今日は、やっぱり電車すいてたな

明日からは、ステイホームか・・・ ま、いつも出歩く場所には行こうか。 明日は、西友でセゾンカードでの割引デーだ。 西友新長田店は、ライフ西代店とマルハチ新長田店のチラシで、 自店より安い場合は、その値段にします、と言う。 さすがに、激安店のサンディには勝負を挑まないか(笑) 新長田のサンディ、キャッシュレスに対応するようにな…
コメント:0

続きを読むread more

また「不思議な休日」が発生するようだ

「自宅待機」と言う、ね・・・ いや、こんなことを喜んじゃいけないんだ。地球の平和のためには。 ところで明日から明後日まで、天気が悪いらしい。 この休みの間に、壊れたレコーダーの修理を上新電機にお願いしようと思ってたけど、 緊急事態宣言の間は、休業するみたいだね。 イオンの第三のビール、もう500入りを三本開けたけど、 …
コメント:0

続きを読むread more

今夜もいい夢を

いつものように、報道ステーション見ながら、そして、飲みながら書いてるよ。 自分個人については、いつもと変わらない一日だったね。 仕事帰りに関西スーパーに寄った。今日と明日は、10%割引なんだね。 コロナのワクチン、いろいろ言われているけど、本当に打って大丈夫なんだろうか。 副作用の方が大きい、とか言う声もあるし。 阪急三宮…
コメント:1

続きを読むread more

コロナでちょっと疲れたね

さっき、「オーケー・グーグルとやったら、ゴダイゴの「ガンダーラ」がかかった。 ドラマ「西遊記」の主題歌だったね。 今は、宮根さんのニュースを見てる。 もうちよっとしたら、眠りそうだね。 もう、休みに入っている人もいるのかな。 自分はカレンダー通りだけどね。 一日でも早く、いつもの日常が帰ってくることを願って・・・…
コメント:0

続きを読むread more

JCBが使えない店

今日の仕事帰りに、東神戸に数店舗展開するスーパー「パル・ヤマト」と、 「業務スーパー・灘店」で、カードで買い物をした。 この両店、利用できるカードはVISAとMASTERだけで、JCBは使えない。 最近カードを導入した「サンディ」の店も、今の所、使えるのはVISAとMASTERだけのようだ。 小規模店は激安系は、JCBを敬遠して…
コメント:1

続きを読むread more

明日は出勤だよ

大会社とかだと、明日からゴールデンウィークの休みとか言うところもあるのかな。 でも今は世の中全体がコロナ、コロナだよ・・・ 「サンディ」の新長田店が、キャッシュレスに対応しているようだ。 この週末にでも、訪れてみるか。 これで大体、ここで使えたらな、と言う場所では使えるようになった。 「万代」とか「ラ・ムー」とか、例外的に…
コメント:0

続きを読むread more

今夜も静かな夜のひと時だ

宿題の忘れも、明日の忘れ物もないよ(笑) 明日の授業で、自分が当てられる心配も、 体育でかっこ悪い思いをする心配もない。 後ろから消しゴムの切りカスを投げてくるやつもいない。 「オウ○○、ケンカせーへんか?」 自分が勝てそうな相手にしかしかけてこない、くだらないやつもいない。 思えば子供時代って、あんな「荒野」で生きてた…
コメント:0

続きを読むread more

スーパードライの、泡が出る缶ビール

「トーホーストア」の某店で、置いてたので買った。 明日、飲んでみよう。 さっき「オーケー・グーグル、曲をかけて」とやったら、 千賀かほるの「真夜中のギター」がかかった。 1969年だったかな、この曲が出たのは。 テレビのニュース、もうコロナ一色だね。 また、緊急事態宣言が出そうだな。 それでも、オリンピックは諦められな…
コメント:0

続きを読むread more

今日もまた、平凡な1日が終わろうとしている

もしかしたら、学校に行っていた頃より、ストレスはすくないんじゃなかな。 宿題がどうとか、明日の体育でカッコ悪い思いするんじゃ無いかとか、そんな心配は全く無い。 給食で食えないものが出たらどうしようとか、そんなのも無い。 定期テストも無い。 ノルマがどうとか、前期比がどうとか、そういう職種でも無い。 ま、健康には気をつけないとね…
コメント:0

続きを読むread more

戦争は知らない

さっき「オーケー・グーグル」で曲を聴いていたら、 フォーク・クルセダーズの「戦争は知らない」がかかった。 曲に歌われているのは、父親が戦死した、そして終戦直後くらいに生まれた娘さん、と言うことか。 今頃はもう、70代の半ばから後半くらいか。 そう言えば、ちょうど半世紀前くらいに、ジローズの「戦争を知らない子供たち」という曲が…
コメント:0

続きを読むread more

名谷を訪れて

今日は、名谷を訪れた。 大丸須磨店の中に出来た、図書館を見てみた。 なかなか充実した作りのようだが、やたらに「予約が必要です」いう席が多いのはどうかと思った。 もう40年くらい前、須磨パティオができた時に、ちょうど名谷に移転してきた高校に入った。 今はもう、その学校は無い。 まあそれは置いといて、当時から少し違和感を感じて…
コメント:0

続きを読むread more

神鉄食彩館

今日、新開地の神鉄食彩館を覗いてみた。 何かキャッシュレスの支払い手段がされていないか・・・ などと思ったら、レジに何か前に来た時にはなかった表示がされていた。 「お、ついに導入か」と思ってよく見ると、それは 「この店では、クレジットカードも、電子マネーも、QRコード決済もできません」というものだった。 おそらく今まで…
コメント:0

続きを読むread more

宝塚音楽学校

宝塚音楽学校の入学式があったという。 合格された皆さんには、おめでとう、と伝えたい。 ただ、いつも思うのは、毎年、すごい倍率だが、 「どうしてあんなに、合格発表が遅いのか」ということだ。 三月の終わりくらいの発表だ。 ほとんどの人は落ちることになるのだが、 落ちた後の進路変更を考える時間も無いではないか。 と言うより、…
コメント:0

続きを読むread more

キャンディ

おととい、浜村淳さんの夜のラジオ番組について書いたが、 1978年の秋で、この番組は終わった。 その、あと番組だったのが「とべとべヤング」と言う番組だった。 一年で終わったが、メインのDJは朝日放送の安部憲幸アナウンサーだった。 安部憲幸アナウンサーが亡くなられていることは知っていたが、 今回、色々調べたら、アシスタントを…
コメント:0

続きを読むread more

明日はタイタニック号が沈没した日だね

1912年のこの日、タイタニック号は沈んだ。 日本時間で15日の午後2時20分というから、 この、今の時間はまだ、平和な航海が続いていたのだね。 この事故については、いろいろな形で語り継がれているが、 私が今、思うのは、救命ボートに乗り込んだ船員たちのこと。 自分が助かりたいからではなく、乗客の安全な誘導のために、 各ボート…
コメント:0

続きを読むread more

今夜もいつもの夜のひとときを・・・

中学生くらいの頃、今くらいのこの時間帯に朝日放送で「ハイッ浜村淳ですABC」と言うラジオ番組があった。 月から金までの帯番組で、土曜はラジオ大阪の「サタデー・バチョン」があった。 今も続く毎日放送の朝の番組はこれ以前からやっていた上で、夜もこんなにご多忙だったんだね、 浜村淳さん。 ところで、カタカナの「ハマムラ」という文字…
コメント:0

続きを読むread more

筋肉痛が辛い・・・・

昨日、重たいゴミ袋を何回も運んだせいか、肩周りや腕まわりの筋肉が痛い・・・ いかに普段から運動していないかを思い知らされる。 普段あまり、と言うより全然ゴルフは見ないけど、松山英樹選手、おめでとう。 今日は野球が無かったし、いや、あってとしても、明日のスポーツ紙の一面は決まりかな。 もし試合があったら、デイリースポーツは阪神の話…
コメント:0

続きを読むread more

オーケー、グーグル

昨日、土曜日は一日中、掃除で終わった。 今日、日曜日に、ケーブルテレビ関係の機材を入れ替えに来るのだ。 自分以外の人間は出入りしないことを前提としている家だが、どんなに散らかしていても、 とにかくも、最低限の作業半径は確保しなければならない。 しんどかったな、ああ・・・ 今回の機材の入れ替えで、「オーケー・グーグル」と言う…
コメント:0

続きを読むread more

池江璃花子さん、すごいね

急性骨髄性白血病・・・ 親父がこの病気で亡くなっているだけに、 やはり、意識する。 親父が世を去ってもうすぐ20年。 今はもっと、治療法が進んでいるのかな。 もう高齢だった親父と、若い池江さんとは 単純に比較は出来ないが。 無事、開催されるかどうかはまだわからないが、 オリンピックでの活躍を願う。 今日、申し込んで…
コメント:0

続きを読むread more

何か知らんが肩周りが痛む・・・

これって、もしかして「五十肩」とかいうやつなのか・・・ それとも、痛風系統の何かなのか。 かなわんなぁ・・・ ま、今日もいつも通り飲んでいる訳だが。 明日はせっかくの休日だが、一日中家の掃除、整理に 時間を取られることになりそうだ。 今回はどうしてもしない訳にはいかない。 今は明日に備えて、つかの間の休息を・・・ …
コメント:0

続きを読むread more

ピカピカの一年生

今日は小学校の入学式のところが多かったみたいだね。 私が小学校に入ったのは1971年、昭和46年かな、もう半世紀前だ。 今年の新小学生が中学を卒業、義務教育を終えるのは2030年の春。 もし、自分が65歳まで仕事を続けるとしたら、 ちょうどその頃、退職の時を迎えることになる。 65まで仕事するかどうかわからないけど、こんな…
コメント:0

続きを読むread more

キャッシュレス対応の「業務スーパー」

今日は、その一つである「湊川店」に仕事帰りに寄った。 まだ全体としては少数派かもしれないが、だんだん増えているのはありがたい。 まだ買った事はないが、ここは紙パックに入ったプリンとか、レアチーズケーキとか、 色々面白そうなプライベートブランドの商品があるので、一度試してみたい。 コロナの「第4波」が来たとか来てないとか・・・…
コメント:0

続きを読むread more

関西でまた、コロナが広がっているね

今日も体内をアルコール消毒中・・・ 「報道ステーション」見ながらね。 仕事帰りに、兵庫駅前の関西スーパーに寄って、 その後「光洋」でイオンの第三のビールの 500入りを買おうと思ったら、売り切れていた・・・ ま、今日もいつも通りの日常だった訳だ。 ここまでは・・・ 今夜もいい夢見たいね。 まだ、もうしばらくは起きてる…
コメント:0

続きを読むread more

阪急も録音アナウンスに

今日の帰り、梅田から乗った特急で気づいた。 「三宮には何時に、新開地には何時に到着します」というアナウンスもなかった。 ワンマン運転ならとにかく、車掌がいるのに、なんで導入するのだろうか。 とにかくしゃべるな、ツバを飛ばすな、てかい。 橋田壽賀子さんが亡くなられたね。 1983年の「おしん」が社会現象になった事はよく覚えて…
コメント:0

続きを読むread more

大空に乾杯

今日は、全日空羽田沖事故の月命日だ。 この年、1966年に公開された映画「大空に乾杯」。 吉永小百合が「スチュワーデス」に扮した。 YOUTUBEで「プレビュー」を見ると、 指導員が「飛行機は動いているのよ、マッハ0.9の速さで」というセリフの後に、 機首部に「 02」と書かれた機体が写し出された。 当時の全日空の727型機…
コメント:0

続きを読むread more

加山雄三さんのドラマ

加山雄三氏が、来週、新曲を発表されるらしい。 心配していたが、無事、回復に向かっておられるようだ。 ところで、加山氏といえば「若大将」そして、 田中邦衛氏の「青大将」・・・ その田中氏が他界された。 私よりはもっと前の世代の方になるだろうけど、 「若大将シリーズ」の「青大将」は、また違った人気があったようだ。 私もリア…
コメント:0

続きを読むread more

今日は四月一日です

もう、このブログやめようかな・・・なんてね(笑) ま、やめたところで、誰からも惜しまれないか・・・ それはとにかく、この日が来ると思い出すのが 東京の「としまえん」の、1990年のこの日に掲載された 新聞広告。 「史上最低の遊園地」とデカデカとね。 「来るんじゃなかった」「早く帰ろうよ」とか・・・ もちろん、エイプリルフー…
コメント:0

続きを読むread more