「不思議な休日」は、今日が最後になるのかな

今日は「自宅待機」と言う名の、不思議な休日。
でも、ほっつき歩いてたね。
まずは、王子動物園に向かった。
パンダと最初で最後の対面をしようと思ったら・・・

水曜日は休園日だったんだね・・・

その後は、運転免許証の更新手続きをする。
かつては明石まで行かなければならなかったが、
市内でできるようになったのはありがたい。
手続きで、三千円を払わなければならない。
残念ながら、キャッシュレスのシステムは入っていないようだ。
もう、ずいぶん前からペーパードライバーだから、
むりに更新しなくてもいいのかも知れないけどね。
いつもは日曜日にしていたが、いつも混雑している。
平日ならガラガラかと思ったら、思いがけず人が多くて驚いた。

2時半くらいに手続きや研修が終わって、この後どうしようかな、と
思って歩いていたら、地下鉄の県庁前駅への入り口が見えた。
「そうだ、名谷に行ってみよう」

県庁前から名谷までは310円。もちろん「ピタパ」で、キャッシュレスだ。
で、名谷で降りる直前で気付いたんだけど、乗っていたのが
女性専用車だった・・・
特に何も言われなかったけどね。

3時過ぎに名谷に着いた。普通なら、このくらいの時間だと
高校生の帰宅の時間になるんだけど、あまりその姿は見なかった。
今時分は期末テストの時期で帰宅時間が早いのだろうか・・・
前にも書いたが、自分が名谷にあった高校生だった1982年と今年のカレンダーの並びは同じだ。
1982年、昭和57年の今日は、どんな水曜日だったのだろうか。

このまま帰宅するのも早いし、どうしようか・・・
「そうだ、スマスイに行こう」
もうすぐ規模が縮小されるスマスイに最後、訪れてみようと思って調べてたら・・・

こちらも今日は休園日だった。

緊急事態宣言が予定通りなら、来週にもこの「不思議な休日」がある予定だが、
どうも、わからなくなってきた。
もしそれが「コロナ渦」からの脱出を意味するものだったなら・・・
これは神戸市民として、いや、兵庫県民として、
いやいや、日本国民として、いやいやいや、
「この星に住む人間として」
喜ぶべきことなのだ。が・・・
どうなる事やら。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント