神戸の古い地図

昨日、仕事帰りに大阪の古書店で神戸の古い地図を見つけたので
購入しました。
以前から昭和8年(1933年)発行の地図を持っていましたが、
今回のものは特に発行日が書かれていなかったので、いろいろと
検証してみました。
これは、現在の王子動物園付近。以前からある昭和8/1933年のものは
画像

これに対して、今回購入したものを見ると
画像

関西学院が過去のものとなっていることは、同校が西宮に移転した
1929/昭和4年以降である事がわかります。
そして、昭和8年のそれには「松蔭高女(高等女学校)」がありますが、
今回購入の地図は、その部分は池みたいになってます。
「神戸市文書館」のサイトによると、同校は昭和5/1930年に青谷に移転、と
あるので、これでかなり発行時期は確定できそうです。
また、いろいろ検証したいと思います。
今回購入の地図には、旧関西学院の跡地に2つの神社らしきものが見えます。
「廣田神社」といえば、阪神タイガースの関係者がシーズン前にお参りする
西宮にあるそれが有名ですが、何か関係あるのでしょうか。
それにしても、キリスト教系の学校である関西学院の構内に神社があったとは
思えないのですが、そこらへんにも興味が湧いてきます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

PP&M
2010年12月26日 15:19
はじめまして。わたしも地図が大好きなので記事興味深く拝見しました。

松陰の位置ですが、その池の左側だと思います。「縣立商業」とあります敷地の北側、「青谷町」の「青谷」の二字が記されている場所が今の松陰で、池の場所は震災前に馬場(乗馬クラブ)があった所だと思います(縣立商業の場所は今の海星女学院です)。

それと問題の「廣田神社」ですが、今の王子神社の前身、原田神社を編者が誤って転記したのではないかと思います。
http://blog.goo.ne.jp/kimmy_v-kobe/e/5fdac1495c82a8eda1a986d64d9f5930
PP&M様、はじめまして!
2010年12月29日 21:12
返答が遅れて申し訳ありません。
今回は私のブログをお読み頂き、感想を寄せて下さいまして
本当にありがとうございました。
また内容に対する返答をさせて頂きたいと思います。
ひとまず、ご挨拶まで。

                   えるどらど

この記事へのトラックバック